シナボンのシナモンロール

◆日本から撤退してしまい今はもう買えないシナボン・・・
 (米軍基地内では買えるようですね・・・)

 カナダにいた頃、大抵どこのショッピングモールにも入っていたので、
 よく食べていました。あま~い、けど、おいし~い♪
 どこのお店でも、作っているところが見えるので何気なく見ていたら、
 ものすごい量のバターと砂糖!!カロリーを知ってしまったら食べれなくなります・・・

 マクドナルドのシナモンメルツは、かなり近い味。
 タリーズのT's Cinnamon Roll もなかなか。
 
 そもそも、シナモンは苦手なのですが、この3つのシナモンロールに
 使われているシナモンは平気。
 何が違うのかな~??と調べてみたら、

 今日シナモンといえばセイロン肉桂、カシアは中国肉桂のことを指す。
 しかし産地により、インドカシア(シッキム地方)、安南桂皮(アッサム地方)、
 東京(トンキン)肉桂(安南産変種)、シントック桂皮(インドネシア産)、
 日本肉桂(ニッキ)(日本産)などの名称でも呼ばれ、
 その形状、風味もそれぞれに違う。

 (S&B HPより)

 ほぉ。ニッキといえば八橋・・・で、私はこれが苦手なのですが、
 日本肉桂はいまはもうほとんど生産されていないそう。
  
 ・シナモン(セイロンシナモン)は明褐色でそう快な特有の甘味を帯びた香りを持ち、
 刺激味はほとんどない。
 ・カシア(中国桂皮)は褐色で、特有の芳香とともに舌に感じる刺激味がある。

 ということで・・・私の苦手なのはカシアなようです。
 でもシナボンもシナモンメルツもT'sも、シナモンの色が濃かったような・・・
 うーん・・・
 

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆




◆とりあえず、ためしにS&Bのシナモンシュガーを買ってみて作ってみることに。
 袋を開けてみると・・・この香り!!ニガテな方だ・・・

 でも、もったいないから作ってみよう!

c0070642_23465674.jpg

 型に入れて焼いたので四角いですが・・・

 甘い!けど美味しい!!そしてシナモンの香りが飛んじゃったのか??
 ニガテな香りがしません。(ちょっとシナモンへらしたからか?)
 
 シナボンとは違うけど、なかなか。
 
 間違ってもリコに食べさせることはできないけど、また作ろう♪

 シナモンについては、もうちょっと調べてみよう♪♪
[PR]
by petit-squirrel | 2011-06-18 00:39 | ◆Cooking
<< ママ友 プリスクール⑥ 帰りたくなーい >>