1ヶ月健診・・・肉芽&シロノワール

◆今日でジュニア1ヶ月。そして1ヶ月健診に行ってきました。

 本当は、この連休中に自宅へ戻り、出産した病院で受診する予定でしたが、
 自宅の方はまだスーパーに物が少なく、地震の心配もあり、
 昼間になにかあったら子供2人連れて避難したりは大変だろうということで
 しばらくこのまま実家にお世話になることになったので、急遽こちらの病院で受診。

 私は問題なし。体重はなんだかあんまり減っていないけど・・・
 ジュニアは、リコの時同様、体重の増えがイマイチで・・・
 ミルクをもっと足すように指導されてしまいました。
 あとは、肉芽(にくげ)。
 今はどこでもそうなのか、出産した産院だけなのか、
 今回産院ではへその緒のケアに乾燥用パウダーを使用しませんでした。
 退院して2日目、沐浴後にへその緒を消毒、ガーゼを替えようとしたら、
 すぽんっっ
 と抜けてしまって、ちょっと怖くて・・・おそるおそる消毒はしていたものの、
 なんか奥に赤いものが見える・・・ひえぇぇ~な感じでしたが、やっぱり肉芽。
 赤ちゃんの臍にへその緒のなごりが肉として残ったもの。(臍肉芽腫)
 赤い肉のかたまりでじくじくしたり、こすれて出血したりして、
 出っ張っているものは糸でしばったり硝酸銀で焼いたりして治療するそう。(怖い・・・)
 お薬をもらったので、しっかり治します。

 先天性異常の検査結果は出産した産院で・・・になるので、
 色々と落ち着いて自宅に戻ったら聞きに行く予定です。

 久々の外出。リコも一緒に行ったので帰りはコメダでシロノワール。
 埼玉の自宅近くにできたけど、当分行けそうにないので・・・
 見た目ほどくどくなかった~

c0070642_1938513.jpg






にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

[PR]
by petit-squirrel | 2011-03-18 16:40 | ◆育児生活:Jr. 0~6ヶ月
<< 2週間ぶりに。 地震 >>