人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい自分発見!?

会社で久しぶりにボス(女性)ともう1人のショールームオーナー(男性)
  と一緒にランチをとりました.そのときに話題に上がったのが,
  "日本とアメリカの企業の違い"です. 日本とアメリカ,と一口に
  言っても,日本の中でもさまざまな企業があるので,"一般的な"
  レベルでの話しをしていました.
  主に女性の話題がメインで,社内での男女の地位の違いについてや,
  産休・育休のとりかたや家庭での役割についてです.
  二人ともアメリカ人ですが女性と男性なのでそれぞれ意見が違います.
  また,イタリア系アメリカ人とアフリカ系アメリカ人なので,
  環境や宗教的にも当然意見は違います.
  これはアメリカならではですよね.

  そして話が進むにつれて一般論から個人的な意見を熱く語り,
  いつのまにか意見のぶつけ合いになりはじめた時気づいたこと,それは

  討論好き.(英語限定)

  そういえばビジネスクラスでもよく討論してました.
  なぜ英語限定かといえば,日本語には敬語があったり,
  自分の意見を述べる前に相手や自分の地位や立場を考えてしまうからです.
  英語であれば,相手が会社のCEOだったとしても,自分の意見を
  ストレートに主張できる.

余談ですが,アメリカでは履歴書に写真を貼る欄がありません.
  性別も,独身か既婚者かも,生年月日も,宗教も(日本もそうですが)
  記入する欄はありません.
  それは雇用の機会を均等に与える,という意味でです.
  まぁ・・・インタビューで性別はすぐわかるし,大学卒業した年なんかで
  年齢はばれちゃいますけどね.
 
by petit-squirrel | 2005-04-21 23:36 | ◆NYでインターン
<< NYのバー アポロシアターのアマチュアナイト >>