マルシェ•ド•ノエル2010

東京国際フォーラムで開催されている、マルシェ・ド・ノエル2010へ行ってきました☆

 正式にはストラスブールのマルシェ・ド・ノエルといって、 
 『モミの木のクリスマスツリー発祥の地フランス・アルザス地方の都市
  ストラスブールで行われる、フランスで最も長い歴史を誇るクリスマス・マーケット』
 (HPより)
 
c0070642_22415333.jpg


 会場にはおっきなモミの木があります。
 夕方にはイルミネーションが綺麗だそうですが・・・寒そうだし子連れにはちょっと、
 ということで早い時間に。

c0070642_22415370.jpg

 木製のシャレー(小屋)では、クリスマスのオーナメントやお菓子、
 ジャムや陶器類も販売されていました。
 ジャムがとっても気になったけどあまりにも大きな瓶だったので、
 こちらのクレモンテーズをお持ち帰り。
(アルザス産発泡ワインを使用しマカロン生地をトッピングしたパン。)
 あとはチーズ専門店 Fermierが出していたアルザス地方のチーズ色々。

c0070642_22415367.jpg

 ちょっと並んだけど、ランチはタルトフランベとシュークルート、ホットワインと
 ホットアップルジュースをいただきました☆
 タルトフランベは生地にサワークリーム、たまねぎ、ベーコンなどをのせて
 焼いた薄いピザのようなもの。生地はサクサクだけど、クリームが濃厚で美味しい♪
 ソーセージが大好きな旦那さまにぴったりだったシュークルート、
 ザワークラウトも美味しかったです。

 全体的に、お店(シャレー)がこれだけ??という感じがしましたが、
 雰囲気を味わえたので楽しかったです☆
 あと倍くらいあればもっと良いのに~と思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆




◆サンタさんと記念撮影♪

c0070642_2241534.jpg


 遠くからは「さとうさん(サンタさん)来たね~」とか言ってたのに
 近づくと「いやぁぁぁ~」と大暴れ。
 写真撮ってもらって帰るころには「さとうさん、いたね~、怖かったね~」だって。

 あんなに大騒ぎしていたのはリコくらいでしたよ・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-23 22:38 | ◆Art・Craft・Handmade
<< キューブシュークリーム☆ クリスマスパーティー☆ >>