歯科健診&フッ素塗布

◆1歳半になったらすぐに行こうと思っていた歯科健診へようやく行って来ました。

 歯科衛生士さんのお話は、おもちゃでなんとかやりすごせたものの、
 虫歯チェックとフッ素塗布は、まず横になるのに大泣き、そして口をあけるのに
 大泣き・・・と、やっぱり大変でした~

 とりあえず虫歯はナシ。で、ほっ。

 でも、顎が小さいので歯が「きゅっ」とはえているのだとか。

 実は私も顎が小さくて歯を抜いたりしたので、永久歯がはえそろう頃
 また相談に来ないとね。。。

 あとは、やっぱりおやつだけでなく、食べ物・飲み物(水・お茶を除く)は
 だらだらあげていると虫歯になりやすくなる。
 ので、ジュースやおやつなどをあげる時は一度に。と言われました。

 基本的にジュースはほとんどあげないし(どうしてもの時は一日一度だけ)
 だけど・・・ご飯前欲しがるとちょこちょこチーズとかあげちゃうので・・・
 気をつけないとね~


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-09-05 22:26 | ◆育児生活:リコ1歳
<< 通園スタイル☆ 夏の名残・・・ >>