人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東と関西 幼児語の違い

◆昨年はGW、お盆、年末、と関西に帰省。

  そのなかで気付いた幼児語の違い・・・

  なかなか興味深かったのでメモ。。。

  (関東といっても私は静岡生まれ、旦那様はお義父さまが滋賀、
 お義母さまが京都で本人は大阪育ち、なので一概に関東&関西とは言えないかも・・・)

◇ごはんをあげるとき
 
  東:あーん      西:あぶーん

◇噛むことを促すとき
 
  東:もぐもぐもぐ・・・ 西:きしゃきしゃきしゃ・・・

◇仏様に手を合わせるとき お参りするとき

  東:なむなむ・・・  西:まんまんちゃん、あーん

◇泣き虫のこと
  
  東:泣き虫      西:なきみそ

  他にも沢山あったんだけどなー、忘れちゃいました。思い出したらまたメモします☆

  あと、よくお義父さまは「たこびん」とか、「○○びんちょ」とか使ってました

  関西にいる間は私も「まんまんちゃん、あーん しようね」とか言ってました~

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

by petit-squirrel | 2010-01-06 14:51 | ◆育児生活:リコ1歳
<< 残り物には福が・・・? ルピシ... ファルスカ チェルシット >>