ベビーサイン、ちょこちょこでてます。

◆6ヶ月頃から始めたベビーサイン。

  ・・・といっても、マイペーーースに、見せたり見せなかったり。忘れていたり・・・

  最近になって、色々出てきました☆

  ◇おっぱい
  ファーストサインはやっぱり『おっぱい
  ものすごく主張します。伝わっているのがわかると、嬉しいんだろうなぁ~

  ◇ぼうし
  さよならさんかくを読んでいて、『ぼうし』と言ったら
  私はサインだしてないのに、うれしそうにサインだした。
  これは嬉しかった~☆
  でも、帽子はかぶってくれません。

  ◇おいしいね◇ 
  やったりやらなかったりだけど・・・美味しくないのかい?
  『おいしいね』のサインから、口に手をあてて「あわわわわ・・・」になることも。

  ◇もっと
 ごはんを食べているとき、もっと欲しい?と聞くと、『もっと』のサイン。
  逆に、いらないときな、ぱちんと手を合わせて『ごちそうさま

 ◇でんき
  部屋にいるとき、車に乗っているとき、電気をつけると嬉しそうに『でんき』のサイン。

 
  まだまだ、何を要求しているのかまではわかりませんが、ちょっとずつ意思の疎通が
  できるようになってきたかな。もっと沢山でると、もっと楽しくなりそう☆

  ちなみに、参考にしているのはこちら


ベビーサインで楽しく遊ぼう

サインだけでなく、遊び方もついていて楽しいです☆


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-12-15 23:51 | ◆育児生活:リコ9~11ヶ月
<< あみぐるみ☆ バースデープレート:完成!! >>