公開保育へ行ってきました☆

◆私が住んでいるところでは、保育園に4月から入れるには、
  11月の申し込みが必要です。(どこでもそうなのかな?)
 
  普段はいることのできない保育園を見学できる公開保育があったので
  いくつかの園に行ってきました。

  時間が9時~11時と短いので、かなりハイペースで見ないと数まわれません。。。
 
  結局11時までに3つ、午後に時間外だけど1つ見学。
  (保育園ってなんて数えるんでしょね。1園?1所??)

  特徴は色々だけど、公立よりも私立のほうが
  幼児教育に力を入れているような印象を受けました。

  壁に抗菌加工を施してあったり、蛍光灯カバーがしてあって万が一割れても
  落ちてこない工夫がされていたりする園もありました。

  会社が経営している保育園は(私が行ったところは)保育士さんの対応が??
  だったので学校法人のほうが良さそうなイメージ。

  いくつかの園では、見学に来た方に手作りのおもちゃや、どんぐりのお人形を
  プレゼントしているところもあり、単純ながらこういうのってステキー!
  なんて思ってしまったり。

  なんとなく、の私の考えですが、3歳くらいまではのびのびでもいいけど、
  4,5歳くらいになるとしっかりお勉強的なこともあったほうがいいと思うので、
  そうなると私立になるかな??

  それ以前に私は今専業主婦なので、求職中での申し込みとなり、優先順位はかなり下。
  そして仕事も見つかるのか??本当に仕事がしたいのか???という問題があり、
  やっぱりしばらくリコを見ていたい気持ちもあってイマイチ就職活動も本腰入れて
  やっていなかったりするのです。

  迷っている間に申し込み日は迫る・・・

  そして最後にたまたま通りかかった家庭保育室を見学させていただき、
  色々話を聞いていたら、

  「迷っているなら子供と一緒にいたほうがいいわよ、絶対」

  と、私の心を読んだかのご意見。うぅむ。

  まずは旦那さまと話し合いですね!! 

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-10-28 23:14 | ◆育児生活:リコ9~11ヶ月
<< Altキー 保育園での親子サークル②、③ >>