保育園での親子サークル②、③

◆保育園での親子サークル、あっという間に2,3回目が終わりました。
  (1回目はこちら
 
  とくにこれといったことはないのですが、
  2回目はインファンとマッサージといつもの離乳食試食。
  インファンとマッサージ、あいかわらずリコはおむつ一枚でうろうろ。。。
  あまりできませんでしたが、少しやるだけでもママも癒されるので
  このところ再開して毎日やってます☆

  離乳食は、
  ・全粥
  ・ブロッコリーのおひたし
  ・キャベツのスープ煮
  ・白菜とさやいんげんのお味噌汁
 
  でした。
  リコは家で食べるよりもパクパク。ただ5分くらいで飽きてぐずぐずします。
  他の子は結構長いこと食べてるので、影響受けてほしいです。
 
◆3回目は、看護師さんに聞いてみよう・身体測定、離乳食試食、でした。

  離乳食は
  ・全粥
  ・ブロッコリーのソテー
  ・肉じゃが
  ・茄子とわかめのみそ汁

  でした。

  看護師さんにはインフルエンザ予防についてや、予防接種、ママの身体について
  お聞きしました。
  予防接種、通常1歳になるとすぐMR(麻疹・風疹)をと言われていますが、
  まずは新型インフルを受けたほうが、とのこと。

  ただこの時期受ける予防接種(MR・おたふく・水ぼうそう)はすべて生ワクチンなので
  27日以上あけないと次が受けられないので、ちょうど1回受けると年末年始に
  入ってしまうリコは、とにかく病気にならないように気をつけなくては。
  移動の多い年末年始。今年も大阪・滋賀・京都めぐりですが人が多い新幹線
  などはちょっとこわいなぁ、なんて思ってしまいます。

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-10-27 23:11 | ◆育児生活:リコ9~11ヶ月
<< 公開保育へ行ってきました☆ スイッチON! >>