人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lower Manhattan

Lower Manhattanめぐり

Statue of Liberty
  今日は夕方まで出かける予定はなかったのですが,
  天気が良かったので出かけることにしました.

  NYといえば自由の女神だ!ということで,とりあえずBattery Parkへ.
  Battery ParkからStatue of LibertyとEllis Island周遊フェリーが出ていて,
  ちょっとくらいだったら並んで乗りたいなーと思っていたのですが,
  Empire State Buildigに続き,長蛇の列!!長蛇といっても並みの長さじゃない!
  パークを取り囲むように人が並んでいるのです.
  やっぱり週末で天気がいいと,みんな来るんですね・・・
  
  とりあえず今日はパークから遥か彼方に女神の姿を確認し,
  去ることにしました.次はちゃんと予約してきます!
  Ellis IslandにはEllis Island Immigration Museum
 (エリス島移民博物館)があり,Ellis Islandに移民局が
  あった時代の歴史が展示されているので,NYを知る上でも行きたい場所です.

Lower Manhattan_c0070642_6454184.jpg

ズームで撮ってこの大きさ・・・

Trinity Church
Lower Manhattan_c0070642_6542588.jpg

Wall Streetのつきあたりに立つTrinity Church.
25¢でガイドを購入することができます.
この教会が建てられたとき,ネオゴシック様式の尖塔は
ニューヨーク港に入港する船を歓迎する建物として知られていたそうです.
明日(3月27日)はイースターマンデー.準備が着々と進めれられていました.

Wall Street
Lower Manhattan_c0070642_6544667.jpg
いわずと知れた世界金融の中心地,ウォール街です.
上の写真は世界最大の上場銘柄数を誇るNew York Stock Exchange
(ニューヨーク証券取引所).日曜なのでもちろんお休みですが,
たくさんの観光客でにぎわっていました.
この向かいにあるのが
Federal Hall National Memorial.
1987年にGeorge Washingtonが
初代大統領就任式を行った場所です.
ちなみに,下の写真は雄牛のブロンズ像.Wall Streetのシンボルとも言える像です.
みんなに触られて,頭から角にかけてかなりテカテカにになってました・・・




Ground Zero
Lower Manhattan_c0070642_6553340.jpg
Ground Zeroに向かおうとすると,
恐ろしく沢山の人だかりが.何かと思って見てみると,デモ行進をやっていました.


Lower Manhattan_c0070642_656244.jpg

Ground Zero. World Trade Center跡地です.
フェンス越しに見ることが出来ます.
写真を撮るのも,控えさせてしまうような雰囲気がありました.
もう3年半も前の出来事なんて信じられないくらいです.


Lower Manhattan_c0070642_6564535.jpg
3000人以上の犠牲者の方々の名前が,
きざまれています.


Lower Manhattan_c0070642_6572216.jpg
Ground Zeroの通りをはさんで反対側にある,
World Finacial Centerには,テロの詳細が記されています.
また,World Trade Centerを超える超高層ビルやフリーダムタワー,
メモリアル施設の建設準備が進められています.



City Hall, City Hall Park
Lower Manhattan_c0070642_6575881.jpg
そのまま歩いてCity Hall(市庁舎)へ.
現在のNY市の市長はMichael Bloomburg.市庁舎前の公園のオブジェが可愛らしいです.


Grand Central Station
Lower Manhattan_c0070642_6581938.jpg



レジデンスと学校に近く,利用頻度高のグランドセントラル駅.
毎日50万人が利用する米国最大の駅のひとつだそうです.
1999年に改装が終了し,かなりきれいになったとのこと.
私は改装後しか知らないので・・・
写真ではまったくわかりませんが,天井に星座図があります.
止まってしばらく見上げている人もみかけます.

Lower Manhattan_c0070642_6584370.jpg
Grand Central Stationの,Lexinton Ave.沿いの出口ちかくにあるゴディバ.
ディスプレイと香りに吸い寄せられそうになってしまう・・・

by petit-squirrel | 2005-03-26 23:35 | ◆NYでインターン
<< Easter Sunday! せんせい >>