人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUMONのこそだてちえぶくろ1回目

KUMONの子育て応援活動こそだてちえぶくろに参加してきました☆

  0~3歳までの親子が対象で参加費無料。公文への入会義務なし・勧誘なし
  全3回で、使用する絵本なども無料でいただけます。
  無料に弱い私・・・すぐにお教室をさがしてしまいました。

  最初に簡単な自己紹介をして、童謡をいただいた教材の中から歌いました。
  CDをかけながら、先生も親も一緒に歌います。
  よみきかせとして、『かにこちゃん』 を読んで、
  教材のなかからいないいないばぁっを見せて終了。
  最初は場所みしりなどもあるので15分でさらっとやるそうです。
  2回目、3回目にはもう少しじっくり、時間も長めになるそうで、
  最初はもう終わり??と思いましたが、あきっぽいリコにはちょうどいいかも。

  これで終わりではなく、読み聞かせ後にママタイムという、
  語りかけ・読み聞かせ・うたい聞かせのヒントを色々おしえていただけます。
  色々教えていただいたけど、ほぉ~っと思ったのは
  
  ◇読み聞かせをしていて、子供が興味を示さなかったり、
    どこかへ行ってしまっても読み続ける。

    ―子供は初めてのこと(歌・本でも)には意外と興味を示さないそう。
      同じことを何度も繰り返すのが大切。そして近くにいなくても聞いています。

  ◇童謡も、とにかくたくさん聞かせるのがいい。

    ―一緒に歌わなくてもCDをかけるだけでも違います。

KUMONのこそだてちえぶくろ1回目_c0070642_9154943.jpg

 いただいた教材。絵本『もこもこもこ』は教材ではないのですが、
  オススメ絵本として教えていただいたので図書館で借りました。
  3回くらい読んだら、リコもかなり興味を示していたので買おうかな♪

  あと、ママタイムの間子供たちが遊んでいたのがくもんのはめ絵パズル どうぶつ


  パズルにつまみ(?)がついているのでとりやすく、
  またつまみをつまむ指の形が、そのまま鉛筆を持つ形になるので
  鉛筆を持つ頃きちんと持てるようになるそうです。ほぉ~・・・

  絵本の読み聞かせをするママにオススメなサイトが
  mi:te[ミーテ]
  絵本の情報や読み聞かせ日記などをつけることができます。
  どんな絵本がいいのかな~という時に便利。
  他のママやパパが読んでいる本などもわかってなかなか面白いです☆

  こそだてちえぶくろ、ブログなどを見ているとイマイチ・・・という意見もありましたが
  私は結構楽しかったなぁ~(とくにママタイムが)と思いました。
  次回も楽しみです☆

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

by petit-squirrel | 2009-10-02 09:44 | ◆育児生活:リコ9~11ヶ月
<< Choupette親子ペアT☆ ベビと一緒に映画を見よう③ >>