離乳食?補完食??

◆リコももうすぐ5ヶ月(早いな~)

  そろそろ離乳食について考えなければなりません。
  タイミング良く、ある病院の先生による離乳食講座があったので参加してきました。

  しかし!!

  知らなかったのですが、この講座、完母(完全母乳)のママのための講座だったらしく、
  微妙に混合な私はかえって悩むことになってしまいました。

  完母の場合は6ヶ月まで母乳以外のものを与える必要はなく、
  (母乳は完全栄養食品なので)
  6か月以降、鉄分の多い固形のものを中心にすこしづつ与える、というもの。⇒補完食

  ミルク、混合の場合は離乳食を、まずは湯ざまし、重湯などから練習。

  一般的に、親が食べるものに興味を示しはじめ、
  よだれが増え始めたら離乳食の始め時、といわれていますが、リコはまだそれほど
  よだれも増えていない・・・
  6ヶ月近くになってからの方がいいかなぁ、なんて思っていたら
  混合は早く始めないといけない、とは。。。

  混合でも1日ミルクを足すか足さないか、という場合はどうしたらいいんだろ・・・
  と終了後に先生に混合である旨伝えると、
 
  「混合はねぇ~ わからない!」と。加えて
  「ここに来ているお母さんたちはねぇ、子供に哺乳瓶なんか吸わせることすら
  嫌な人ばかりなんだよ。哺乳瓶なんか早く忘れさせるためにも
  早く離乳食始めたら?」
  と、(大げさかもしれないけど)吐き捨てるように言われました。

  そりゃぁ完母が一番なのはわかってるけど、
  ミルクを足すことにそれほど罪悪感がなかった私。
  罪悪感を感じるべきなのか??

  なんだか、ちょっと差別的な扱いを受けたなぁ、と思ってしまいました。。。

  ま、気にしすぎても疲れてしまうので、
 もう少し様子を見てから始めてみようと思います☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-05-18 16:49 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月
<< DORACOのスリング☆ カホン-Cajon- ライブの... >>