やっぱり?ジェネレーションギャップ

◆大阪に帰省中のお話。

  3日に、本当はこちらから行くはずだった滋賀のおばあちゃま
  (リコにはひいおばあちゃま)が来てくれました。

  おばあちゃまが子育てしていた頃(60年以上前!!)のお話や、
  お義母さまが子育てしていたころ(30年前)のお話をしていました。

  当時、母乳が足りない時は米をすりつぶして水で練って与えていたとか、
  白湯や麦茶はリコくらいの月齢の頃はもうあげていたとか、
  日光浴をさせていたとか。
  旦那さまにおむつを替えてもらおうものなら、お姑さんににらまれた、とか(笑)

  暗に、私も言われてるのかなー?なんて思ったりもしましたが(汗)
  今は白湯や麦茶はあげなくても母乳で十分と言われているし、
  紫外線はベビちゃんには強すぎるので外気浴で十分だし、
  パパが育児するのは当たり前の時代。
 
  でも最後の方は、おばあちゃまは白湯や麦茶をあげたそうでした・・・(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-05-07 10:05 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月
<< そういえば寝返りは?? 大阪一週間 >>