祝100日☆お宮参りとお食い初め

◆3月29日大安、朝から晴れました☆

c0070642_19273811.jpg

  29日、リコかぞえでちょうど100日。
  伊豆の慣習にのっとって(?)この日にお宮参りをすることにしました。
  100日といえばもう一つ、お食い初め。
  大阪から旦那さまのご両親がはるばる来てくださるので、お宮参りとお食い初めを
  一緒におこないました。

c0070642_1928330.jpg


  桜が満開の大社、伊豆周遊ルートに入っているのか、駐車場には観光バス、
  境内には沢山の人、人、人・・・
 
  お宮参りの受付を済ませて控え室に行くと、そこには10人以上の赤ちゃん☆
  同じくお宮参りの赤ちゃん達。それぞれ、白いベビードレスや祝い着を羽織っています。
  我が家のリコちゃんも実家の両親から贈られた祝い着を羽織り、お義母さまに
  抱っこしていただきました。
  ちなみに私も久しぶりのお着物☆母の絞りの着物を着て、なんだか背筋が伸びます。

  こちらの大社安産祈願をしたのでまずお札をお返しし、お礼とご報告。
  お祓いと祝詞を受けている間、最初は大丈夫だったのに、途中からリコ大泣き。
  どうやら待っている間にミルクを飲んだおかげで眠かった模様。。。

  写真撮影をお宮参りの前にしてよかったーとつくづく思いました。

c0070642_19334147.jpg

  抱っこ役はここでママに交代。大泣き後はぐっすり寝てしまいました。 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆




◆次はお食い初め。

c0070642_20205411.jpg


  他のお客様に迷惑がかからないよう、そしてゆっくりできるように
  離れのお部屋でお食事。
  案の定、お食い初めの最中もおお泣きのリコちゃん。
  ばっちり写真におさめたので、大きくなったら

 「お宮参りとお食い初めはおお泣きしてたんだよ~」

  と言われること間違いなし。

  お義母さまが沢山だっこしてくださったおかげで、美味しいお食事を堪能できました♪

 
  色々なことが重なって、無事迎えられたこの日。
  沢山の方々に感謝しつつ、リコの健やかな成長と幸せを祈りました☆

 ありがとうございました!!
[PR]
by petit-squirrel | 2009-03-30 20:29 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月
<< 3,4ヶ月健診 お宮参りの準備:紐銭 >>