お宮参りの準備:紐銭

◆結局、実家へは金曜の夜中に出発しました。

  金曜夜の首都高のタクシー渋滞に巻き込まれつつも、順調に到着。
  どうやら、土曜日の0時になるのを待ってSAで待機する人も多かったとか。

  いつも寝ている時間だからか、リコは最初起きていたものの、途中からぐっすり。
  2時過ぎに実家へ到着しても、起きたのは一瞬で、いつもどおり朝まで寝てくれました。

  明日のお宮参りに備えて・・・ってほど大したことはしていませんが、
  着物を合わせたりしました。久々の着物。おなかぽっこりが気になります・・・

  お義母さまと電話で話したときにでてきたのが『紐銭』。
  お宮参りの際、近所の人や親戚などが金封に水引を通し、
  赤ちゃんの帯紐に通してお金をぶら下げるという慣わしがあるそうです。
  こちらではそのような風習がなかったので、初耳でした。

  リコが着る着物は用意したものの、こちらでは紐銭が売っていないので
  お義母さまにご用意いただくことに。
  その土地によって色々な風習があって、面白いですね。。。

  こちらではだいぶ桜が咲いています。明日のお宮参りが楽しみです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-03-28 18:15 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月
<< 祝100日☆お宮参りとお食い初め 渋滞必至・・・? >>