寝相の悪さのナゾ

◆先日リコの寝相の悪さを披露してしまいましたが・・・

  TVを見ていたら、渡辺満里奈さんが「子どもはなぜ寝相が悪いのか?」
  という質問をしていました。
  私も小さい頃とっても寝相がわるく、寝ている間に360度回転していたようですが、
  やっぱりどこのお子さまも寝相わるいんですねぇ~ (ちょっとほっ。)

  で、なぜ子供は寝相が悪いのか、というと寝ている時に体温が上がるので、
  体温を下げるために動き回っているそうです。
  実際実験では体の表面温度が上がると布団をはいだり、動いていたりしました。
  この体温上昇は、成長ホルモンが関係しているとか。

  ほぉ~、勉強になりました。遺伝じゃなくてよかった~

  動いた後は体温も戻るので、はいだ布団をかけるのをわすれずに☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-03-16 10:47 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月
<< ベビーマッサージ2回目・・・お... 2ヶ月児のあたま >>