念願のベビーマッサージへ

◆bebeちゃんが産まれたらしたかったこと。

  ・ベビーマッサージ
  ・ベビーサイン
  ・ベビーヨガ
  ・ベビースイミング
  ・リトミック        などなど・・・

  妊娠前・妊娠中は自分が興味があったことを沢山しました。
  野菜や雑穀のお勉強、お料理、パン、フラワーアレンジメント、茶道、着付。。。

  今ももちろん興味があって、できれば再開したいと思っていますが、それよりも
  今しかできない、今の、リコが赤ちゃんでいるうちに一緒にできることをしたい、と
  思っていて、今日ようやく念願のベビーマッサージに行ってきました☆

  本当は近所の公民館でやってるベビーマッサージに行きたかったんだけど
  申込が終了していたため、ロイヤルセラピスト協会認定の教室へ。

  夕方から雪になるかも・・・という悪天候だったからか、5組中3組がお休み。
  ぜいたくにも2組だけというレッスンでした。

  元々リフレクソロジーの学校だけあって、ベビーマッサージにもリフレクソロジーが
  とりいれられています。
  全2回の1回目は下半身のみ。
  スイートアーモンドオイルをつかって、仙骨やひざ、足の裏をマッサージ。
  リコはちょこちょこと泣いたりおしっこしたりしましたが、
  一通りマッサージすることができました。
  気持ち良かったのか、帰る頃にはぐっすり。
  ベビーサインも少しだけ教えていただき、大満足のレッスンでした☆
  ベビーマッサージ、赤ちゃんもだけど、ママの方が癒されます♪
  マッサージで寝ぐずりが減ったらいいなぁ。。。

  最初、どうせやるなら・・・といきなり初級ベビーマッサージセラピストの資格を取ろうかと
  思ったりもしましたが、(1日で取れるので)それは果たして必要なのか??
  と自問自答。
  取りたかったらまた考えればいいしね、ととりあえず2回レッスンのみで。

  ベビーサインは、指がうまく使える月齢に始めると覚えるのもはやいそうですが、
  1ヶ月から教えた子が5ヶ月でファーストサインをしたとか。
  自分自身も覚えきれないかもしれないので、簡単なものだけやってみようと思います。

  ちなみにベビーヨガとベビースイムは6ヵ月~で、近くのスポーツクラブで
  やっているようなので6月からはじめたいなーと思っています☆
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-03-03 16:17 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月
<< バウンサーですっきり ひなあられのかわりに・・・? >>