新生児ならぬ乳児訪問

◆市の保健センターから保健師さんが新生児乳児訪問にみえました。

  本来は1ヶ月くらいしたら来てもらうのですが、私は里帰り出産だったので、今日に。
  しかも来週お願いしようと電話したら、予定がいっぱいで急遽決まりました。

  色々とお話をして、身体測定。

  ・身長:56.2cm (55日で6.2cm+)
  ・体重:4,680g (55日で1,398g+) 1ヶ月健診から計算すると1日29.4g増。
   
  出生時の体重は便などもまざっているので、正確ではないそう。
  とりあえず、順調に育っていてよかったです☆

  あとは、気になることをどーんと質問。

  【股関節について】
  初めて小児科を受診したとき足が開きにくかったので、診てもらいました。
  確かに硬いそうだけど、足はぶんぶん動かしているので問題なさそう。
  気になるようであれば小児科受診して、気にならなければ3~4ヶ月健診でOK。
  ただスリングは使わない方がよいとのこと。危ない、買うところでした~

  【小児科受診のタイミング】
  大量に鼻からも吐いたことがあったりしたので、どのタイミングで小児科にいったら
  良いのか聞いてみました。
  回答としては、熱が38度以上あってぐったりしてきたら。
  毎日熱を測るようにしていますが、36.8度~37.3度くらいをいったりきたりなので
  それくらいなら全く問題ないとのこと。

  【頭の向き】
  左ばかり向いて寝ているので聞いてみたところ、左側にタオルなどをつめて(?)
  左をむかせないようにするのもOK。うまれつきの頭の形などもあるそうです。
  今のところ縦だっこすると右向いたりするので、そこまでしなくていいかな~

  【今後の健診について】
  次は3~4ヶ月健診。首がすわったか、などもみるので4ヶ月くらいでも。

  【予防接種について】
  たくさんあって、一定期間を開ける必要もあるそうなので、どれから受けていいのか・・・
  1歳半頃までに受ける予防接種、こんなアドバイスをいただきました。

  ①三種混合 1回目(3ヶ月)
     ↓
   (1週間以上あけて)
     ↓
  ②BCG(3ヶ月半)
     ↓
   (1ヶ月以上あけて)
     ↓
  ③三種混合 2回目(4ヶ月半)
     ↓
   (3~8週間以上あけて)
     ↓
  ④三種混合 3回目(6ケ月~7ヶ月)
     ↓
     ↓⑤ポリオ(9ヶ月)
     ↓⑥麻しん風疹(1歳になったらすぐ)
     ↓
   (1年以上あけて)
     ↓
     ↓
  ⑦三種混合 追加(1歳半)

  ⑤のポリオだけは飲むタイプの予防接種で、医療機関では受けず公民館などで。
  ごっくんがしっかりできるようになってきた9ヶ月ころ(ちょうど9月にあるそうなので)
  に受けるのがよいそうです。

  Hibワクチン(髄膜炎の予防接種)は、まだ数が少なく高価なので、
  よく考えて決めた方がよいそうです。
 
  仕事を辞めてからスケジュール管理はすべて携帯でやっていましたが、
  やっぱり手帳が必要な気がしてきました・・・

c0070642_1314102.jpg

この時作ったパネル、写真を張り替えてみました☆


にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-02-13 13:16 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月
<< Happy Valentine... ロアンジュレンタル中 >>