人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小児科初受診

◆2,3日前から気になりだした赤いポツポツ。

  先週の1ヶ月健診では新生児特有の湿疹で問題ナシ、と言われたものの
  首や胸に広がってきて心配になったので、小児科へ行ってきました。
  本によると、おなかの中にいた時にママからもらったホルモンがまだ血中に残っていて
  ホルモン分泌が盛んになるため、一時的に皮脂の分泌量が増えることから起こるそう。
  2か月過ぎころには自然とおさまるそうですが、心配なまま自宅に戻るのも
  イヤなのでね。。。

  結果、心配するほどの湿疹ではなく、せっけんで綺麗に洗ってきちんと流し、
  保湿することが大切と言われました。
  処方されたのはキンダベート軟膏という弱いステロイド外用薬とプロペト(白色ワセリン)
  をまぜたもの。これは赤みがひくまで塗り、その後はプロペトのみで保湿。
  せっけんは、よーく泡立てて泡で包み込むように洗うように、とも言われました。
  顔を洗うときと一緒ですね。
  ただ、左手でリコを支え、右手でせっけんをつけてあらうのではうまく泡立てることが
  できないので、帰りに泡が出るタイプのベビーソープを購入しました。

  あと、リコは足が開きにくいらしくM字にあまりなっていないのですが、
  股関節に異常がないかどうかのエコーも撮っていただきました。
  これ、私や親は全く気付いていなかったのでぴっくり。
  おむつ替えの時足を開かないなぁと思っていたけれど、比較対象がないと
  わかりませんよね・・・
  とりあえず問題はなく、ホッ。
  ただ抱っこする時は横抱きではなく、足をM字にして縦抱っこするように言われました。

  最初、病気をもらったりしないか心配で病院に行くのをためらっていたけど、
  本当に行ってよかったです。
  診ていただいた小児科も予約制で、看護師さんも多く、症状によっては
  待合室ではなく安静室(少なくとも5部屋はあった)に入るようなので
  他の患者さんとの接触が少ない。こういう病院が自宅近くにもあるといいなぁ~・・・
  早いとこ、いい小児科を見つけたいです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆




◆先日の1ヶ月健診でリコの身長、57.0cmと言われました。

  今日小児科で測ってもらったら・・・
  53.2cmでした。

  とんでもない測り違いだよ。。。

  そしてそれに気付かない私も私。
by petit-squirrel | 2009-01-28 13:30 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月
<< 母娘おそろいで① キャスのバッグ☆ ぐんぐん成長中。 >>