人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬生まれ、お宮参りはいつ行く??

◆ちょっと先の話ですが、お宮参りについて。

  赤ちゃんが産まれたら、お宮参りに行きますよね。
  その時期、男の子は生後31日目、女の子は生後32日目といわれています。
  bebeちゃんは思いっきり冬生まれになるので、寒い時期のお宮参り。
  健康と長寿を祈るのに、風邪をひいてしまったらかないませんよね。

  で、冬に出産した友人に聞くと、31日目・32日目は気にせずに暖かい春になってから
  お宮参りした人がほとんど。

  なるほど~、と思っていたら、先日のランチで、
  伊豆地方は誕生から百日目あるいは百一日目を百一重といって初宮参りをする
  というお話を聞きました。

  なんでも、出産後百日が過ぎなければ、産婦はお宮参りをしてはならないと
  いわれていて、百一重は母と子の忌が完全に晴れてからのお宮参り
とか。

  出産後百日過ぎなければ・・・というのもこの地方独特のものかもしれませんが、
  なんとなく納得。

  それに、百一日目ならおそらく3~4月頃。
  少し暖かくなってから安産祈願をした大社にお礼参りに行けそう☆
  地方によって違うというのは聞いたことあったけど、ここまで違うとは思いませんでした。
 
  あ、でも3月には初節句が・・・

  旦那さまの田舎(関西)も含め、どうするか確認しなきゃ~

  なんだか3月は色々忙しくなりそうです。

  いやいやそれより忙しいのは今月ですね。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

by petit-squirrel | 2008-12-06 21:33 | ◆妊娠生活
<< 焼きりんごティーであったか☆ 短肌着できました~ >>